好きなものは好きって言いたい

ハッピーな毎日にしたい。

毎回待ち合わせに遅刻してくる子って呪いでもかかってるの?*

 

もう金曜日。はやい。

どうも、おしともちです。

 

あなたの周りにもいませんか?

待ち合わせに絶対と言っていいほど遅刻してくる子。

おしともちの周りにはいるんです。

待ち合わせ時刻に家を出る子が。

たまにならおしともちだって怒らないよ。

なんてったって心が広いからね!😚

でも、本当に毎回だったわけよ。

 

基本的におしともちは時間厳守主義で、待ち合わせの5分前にはついてるタイプ。

ポンコツだけど時間は守るよ!常識!

だからってみんなに5分前集合しろとは言わない。それは個人の勝手。

でも、時間は守るべきじゃない?

時間ギリギリでもいいから守るべきでしょ。

毎回毎回30分くらい待たせられたらたまったもんじゃないよ。

 

そこで私は思った。

...なんでそんな毎回遅刻してくるの?

実は本人に何回も聞いたことがある。

でも濁すんです。へへっ、とか、ん〜。とか。

いや、違くて、なんでそんなに遅れるのかを教えて欲しい。

理由の一部には、寝坊とかもあるだろうけど。

起床確認LINEしてみれば結構早めに起きてるんですよ。

遅刻が当たり前になってるから、

申し訳ないって気持ちもないし、間に合わないけどまあいいかーってなってるのかな??

それとも遅刻しないと死んじゃう呪いでもかかってるの?

そして思った。

もしかして私、なめられてる?

相手はおしともちだから遅れても大丈夫。

そう思われてる?

まあ十中八九そうなんだけど。

友達だからってなんでも許されるわけじゃない。

親しき仲にも礼儀あり。

リピートアフターミー。

したしきなかにもれいぎあり。

 

遅刻したら、まず謝罪。これも常識。

なのにまず口から出るのは言い訳。

遅刻したのに、

〜してて遅れちゃった!

って言ってる子!!

待ってる側からしたら理由なんてどうでもいいんです。

どんな理由であれ遅刻した事実は消えないんです。

こっちはずーっと待ってたんです!

ならなんていいますか?

ごめん、でしょ。

 

最初のうちは、またか〜。なんて見過ごしてもらえるかもだけど、やっぱり信用されなくなるし、待たされて気分がいい人はいないよね。
ちょっぴり大袈裟な話だけど
遅刻することによって
相手の時間を無駄にしてるってこと。

  

遅刻しても最終的に許すから、調子に乗ってるのもあるかもしれない。

おしともちの友達の遅刻魔野郎(女の子)は、待ち合わせの時間にバス停に来なかった時があって。痺れ切らした私はその子からのLINE既読無視。

知らないふりしてバス乗ったら少しずつ遅刻癖が治ってきた。

こんな風に、一回分からせないとこっちが怒ってるってことに気づけない子もいるので、是非あなたが遅刻魔さんの呪いを解いてあげてはいかがでしょーか。

 

良い子のみんなはちゃんと時間は守ろうね。